ゲームプログラマのすすめ

https://coconala.com/users/3696234

ゲーム会社一覧80%完成!!

日本のゲーム会社をまとめ中です。 誰でも見れます現在1122社のリンクがあります。 こんな情報もあると嬉しいなどあればどしどしコメント下さい!!docs.google.com

ゲーム会社ガイドブック Ver0.5

ゲーム会社のリスト作成 4割完了!! HPリンクと地域、会社属性を順次追加予定。 ゲーム会社チャンネルとして配信用のLINEアカウントも作りました。 LINEで友達登録してくれた方に先行で共有させて頂きます。 転職時の候補会社をリストアップするコストを下…

ア行まとめ

docs.google.com

企業紹介

1社ずつ紹介しても時間かかりすぎるのでショートカット。過去に日本中のゲーム会社を調べたことがあったのでそれをデータベースにしていこうかと思います。 まずはア行をコンプリート。docs.google.com 見本にしてるWEBサイトがあるのでそこをパクッて 格安…

ゲーム会社紹介 Vol.0001 任天堂

1社目は任天堂です!! 就職難易度:SS言わずもがなマリオ、Switchを出しているプラットフォーマーです。 京都を本社に置く企業で採用情報から東京勤務もあることが分かります。ゲーム会社の中ではトップクラスの売り上げを誇っており平均年収もトップクラス…

ゲーム会社紹介 Vol.0000

今日から1日1社ゲーム会社の採用情報を紹介していきたいと思ってます。 このブログを見れば日本中のゲーム会社にたどり着けるって状態を目指したいと思います。就職偏差値を独断と偏見で紹介していきたいと思ってます。SS SSランクは人気度が高く、募集人…

ココナラでサービス開始!

ゲームプログラマ特化でキャリア相談に乗るサービスをすることにしました。 最初の10名に限り2000円で提供中です!!ゲームプログラマ特化!キャリア相談にのります 業界歴17年!業界トップクラスのプログラマがアドバイスします | 就職・転職の相談・サポー…

ゲームプログラマ 情報収集編 ネット

どんなインプットをするかで何が成長するかが変わってきます。 インプット次第で今のスキルを向上させたり苦手なスキルを改善することが出来ます。①カンファレンスの公開資料 会社によって出す情報のレベルはまちまちで数年遅れの 技術みたいなこともざらに…

ゲームプログラマ ポンコツあるある Vol.2

ポンコツプログラマ特有の特徴を書いていきます。 プログラマによった特徴に厳選していきますが当てはまる場合は かなり初期的なところで詰まっているので即日解消していきましょう。①エラーメッセージを読まない 適切な構造であればエラーメッセージが出て…

ゲームプログラマ ポンコツあるある Ver.1

今回はポンコツのコミュニケーションについて書きます。喋ることが苦手な方も多いとは思いますが流暢に喋ることがコミュニケーションではありません。 聞く、質問に簡潔に答えることの方がむしろ身近で仕事の質を上げる基本になります。どんな職場でも起こり…

ゲームプログラマ転職編 Vol.3 転職後のフィット

転職した後に期待されることを書きます。 結論 即戦力!! は当然なので+α、ワークフロー改善や技術選択の変化です。会社によって優先されるものや求められるものが当然違います。 それぞれの作り方に色んなメリット・デメリットがあります。井の中の蛙がは…

ゲームプログラマ転職編 Vol.2 活動

具体的な転職活動について書いていきます。 山ほどある選択肢の中からどんな会社でどんな仕事かを選択することになります。結論 実力が明確な方はリファラルか直接応募しましょう! 市場価値が未知数な方は転職サイトかエージェントを使いましょう!転職する…

ゲームプログラマ転職編 Vol.1 動機

転職前について書きます。 行動順に転職したい動機、転職活動、転職後のフィット の3つに分けて今回は転職したい動機から読み取れる状況について書きます。 動機から転職すべきかどうかも変わってきますので よくある動機からその背景とやるべき行動を分析…

ゲームプログラマ採用編 まとめ

ゲームプログラマ採用編 まとめです。採用プロセスの見直しは 試験 大手の場合はいくつもプロダクト持っているので汎用的な試験を作りましょう 中小の場合はプロダクトに応じた試験を作りましょう SPI 一定コスト掛けれる場合はやりましょう 面接 スキル・人…

ゲームプログラマ採用編 Vol.3/3 面接

今回は面接について書きます。 ゲームプログラマは働いている人もなりたい人もコミュ障が多いので必読です!!まずは結論! 面接官の皆さん自分よりも優秀な人を取りましょう!! コントロールしやすくて能力が低い人を取っても役に立ちませんし結果に何の影…

ゲームプログラマ採用編 Vol.2/3 SPI

今回はSPI、多くの企業で採用されてるリクルートが提供している適性検査です。 能力、職務・組織、性格の特徴が結果として得れます。結論 採用に金銭コストを掛けれるならばSPIはコストパフォーマンスが高いと考えてます。理由 会社によって欲しい人物像や気…

ゲームプログラマ採用編 Vol.1/3

読んで欲しい層に需要と供給の両面から考えて欲しいので色んな視点で書いていきます。 今回はゲーム業界に入る時にどういった視点から何を判断されるかを紹介していきます。採用試験の内容を大まかに分けると下記の3つに分かれます。 試験 SPI 面接 それぞれ…

ゲームプログラマなりたい編 まとめ

全3回に分けて書きましたが読んで欲しい層からすると どう行動すればいいか分かってないはずなのでまとめ回を書きます。高校生 偏差値が高い情報系の大学に行ってゲーム制作サークルに入りましょう。 金銭的な理由がある方は専門学校を検討しましょう。専門…

ゲームプログラマなりたい編 Vol.3/3

今回は実際に業界に入る時のパターンを挙げていきます。 時系列上早く内定を得るのは上から順です。会社への応募パターン インターン 就職活動を開始する前年の夏~秋にはインターンが始まってます。 1日~1か月など会社によってインターンの期間が違いま…

ゲームプログラマなりたい編 Vol.2/3

http://truesnowman.hatenablog.com/entry/2020/05/03/135806 で プラットフォームや会社の種類を書きましたが今回は どういったルートから就職出来るかを書いていきます。 プラットフォームや会社に限らず上からなれる可能性が高い選択肢になります。ルート…

ゲームプログラマなりたい編 Vol.1/3

ゲームでも色んなプラットフォームがあります。 思いつく範囲でプラットフォームを挙げます。 種類 プラットフォーム スマホ iOS、Android コンシューマ PS4、XboxOne、Switch WEB ブラウザ PC Steam、EpicGamesStore アーケード ゲームセンター AR/VR ゲー…

ブログリニューアル宣言!!

勉強会参加したログ程度しかアウトプットしてませんでしたが リモートワークのおかげで往復の1時間半が浮くようになったので もう少し意義のブログにしていこうと思っています。読んで欲しい対象者 ・プログラマをマネージメントする方(30名未満 ・ゲームプ…

合同作品/研究講評会 振り返り

研究講評会というイベントを開催させて頂きました。 その振り返りをかかった労力含め残しておこうと思います。・結論 開催時期が遅すぎた!!・イベントページ https://engineer-new-graduate.peatix.com/・概要 企業は新卒採用向けに優秀な学生にアプローチ…

気分転換

気分転換note.com

いつの間にか読破!

THE CULTURE CODE ―カルチャーコード― 最強チームをつくる方法作者:ダニエル・コイルかんき出版Amazon

自責100%というストレスコントロール

タイトルの通り原則、自責で問題に向き合うのでストレスが超高めです。 ただ過酷な環境や経験によって高いストレス耐性があるので耐えれてます。 同じ手法で関わる人を育てたいという傲慢さを発揮したいと願う時もありますが 0か100かみたいな育て方は人を壊…

読書

『ONE PIECE』に学ぶ最強ビジネスチームの作り方作者:山内 康裕,いわもと たかこ集英社Amazon違うなと思ったら読み飛ばすことを学んだ。

オンライン配信イベントノウハウ共有会 〜 TECH PLAYで配信したイベントの裏側 〜

業務によっては配信の方がが効率良い時代になっているので勉強! 近日中に実践!! techplay.jp 20200325techplay from 真由華 堀 www.slideshare.net

スクラム道関西 オープン・ジャム

scrumdo-kansai.connpass.com スクラムを忘れないための学び

読書/1兆ドルコーチ

読むペースが落ちてるのでどれくらい遅いか検出するために 読み初めのタイミングをここで分かるようにしておこう。 1兆ドルコーチ シリコンバレーのレジェンド ビル・キャンベルの成功の教え 作者:エリック・シュミット,ジョナサン・ローゼンバーグ,アラン・…