ゲームプログラマのすすめ

https://coconala.com/users/3696234

ゲームプログラマ ポンコツあるある Vol.2

ポンコツプログラマ特有の特徴を書いていきます。
プログラマによった特徴に厳選していきますが当てはまる場合は
かなり初期的なところで詰まっているので即日解消していきましょう。

①エラーメッセージを読まない
適切な構造であればエラーメッセージが出てくれたりただのビルドエラーならちゃんと出てます。
誰かに聞いても結局別の誰かが検索しているだけです、自分で調べましょう。
直すためのアクションプランはシンプル、ヘルプやGooglから検索しましょう。

②見積もりが出来ない
見積もり立ててその何倍もの時間掛かっても終わらない、そしてそれを繰り返す。
調査不足・楽観的見積もり・割り込みタスクを考慮しない・振り返りもせずに精度が変わらない。
具体的なアクションプランは誰かと一緒に見積もりましょう。
個人でするなら1~3営業日単位のタスクに分割しましょう。

③聞くべき人に質問しない
様々な要因があってその人に問題が無い場合もあるという前提にはなりますが
例えばグラフィックプログラミングに悩んで質問する先がグラフィックプログラミングに
詳しくない当人が喋りやすい人という選択。
ほぼどんなチームでも各分野の序列みたいなものが何となくわかるはずです。
スキル無い人に質問しても結果がしれてるのは自明の理です。
聞きづらい・喋りにくい、仕事出来るようになりたい人は卒業しましょう。



経験値次第ではその状態を通ることもありますがその時間をいかに短くして脱するかが重要です。
当てはまる方は早急に改善してスキルが伸びる下地を作りましょう。