ゲームプログラマのすすめ

https://coconala.com/users/3696234

Unreal Engine Package 1

 

UEを使ったプロジェクトで市場に出したり形式にする場合、パッケージする必要があります。

プラットフォーマー(Sony/Microsoft/Google/Apple等)へ最終的に提出する形式ですね。

コンシューマではリージョン毎にスマホではAndroid/iOSで出力したりする必要がありますよね。

 

コマンドから作れると色々便利なのでEditorからのパッケージ作成を調べてみます。

まずEditorからのパッケージは次の手順で作成できます。

f:id:TrueSnowman:20170110084021p:plain

パッケージする時のプロジェクト設定

f:id:TrueSnowman:20170110084023p:plain

f:id:TrueSnowman:20170110082326p:plain

出力するときにOutputLogにコマンドが流れるのでそれを解析していけば辿りつけます。

 

コマンドラインからのパッケージ出力

"D:\Program Files (x86)\Epic Games\4.14\Engine\Binaries\DotNET\AutomationTool.exe" -ScriptsForProject="D:/Unreal Projects/Package/Package.uproject" BuildCookRun -nocompile -nocompileeditor -installed -nop4 -project="E:/Unreal Projects/Package/Package.uproject" -cook -stage -archive -archivedirectory="D:/Unreal Projects/Package/Test" -package -clientconfig=Shipping -ue4exe=UE4Editor-Cmd.exe -pak -prereqs -distribution -nodebuginfo -targetplatform=Win64 -CrashReporter -utf8output
 

解説

"D:\Program Files (x86)\Epic Games\4.14\Engine\Binaries\DotNET\AutomationTool.exe"

 ビルドするためのコマンドを走らせるためのUEのパス

 

-ScriptsForProject="D:/Unreal Projects/Package/Package.uproject"

 パッケージする対象のuproject

 

-archivedirectory="D:/Unreal Projects/Package/Test"

 パッケージを出力するパス

 

-clean

 Project Setting - Full Rebuildで付加されるオプション


-nodebuginfo

 Project Setting - Include Debug Files で付加されるオプション

 

-distribution

 Project Setting - For Distribution で付加されるオプション

 

Github

テストしたプロジェクトもGithubにコミットしています(UE4.14.2)。

github.com

 

ビルド出来なくなってたり、色んなプラットフォームで動かしてたりすると動かなくなったりすることがあるのでJenkins等と連携して早期にバグを検出するためにも機械的にパッケージする方法を調べてみました。