ゲームプログラマのすすめ

https://coconala.com/users/3696234

関西ゲーム勉強会 2019 初春

あまりの忙しさにログすら残せない状況でしたが何とか脱却したので忘れずに書いておこう。

 

https://ksgs.doorkeeper.jp/events/83303

関西ゲーム勉強会 2019 初春
2019-02-02(土)14:00 - 18:00

 

カプコンのキャラクター作成を支えるRE ENGINEのモーションシステムの紹介

・膨大なタスクの捌き方

この二つのセッションが聞きたくて参加しました。

 

CAPCOMのREは発表する人でどんなスキルセットを持っているのかとどういった

プロセスで作り上げているのか、チームの規模とか聞けるといいな〜というところに

興味がありました。国内でエンジンを継続的に作りそれで一定の成果を出すことは

かなり難しいと思っていて、エンジンを作るときのロードマップやコスト・リターン

を計算・説明・実現したりするのってかなり高度なスキルが要求されるので明らかに

自分の上位互換にあたるスキルを持ってる人がくる可能性がある。

会社規模がかなり大きいのでかなりの細分化がされていると思いますがどうにかして

少ない人数(ローコスト)で実現する方法がないか模索したいもしくは少人数で出来る

範囲や攻めておくべき範囲を考えておきたい!

 

スクエニのほうは自身が単純に膨大なタスクをこなしている(時間も膨大に消費している)と思っていてもっとこなせる量を増やす(短い時間で)、実は膨大なタスクでは無い、メンバーに分散しきれていない、この3つの要素のうちどの要素が強いか見極めるための指標探し。

 

どんな勉強会にどういった動機で参加したかのログになってしまってますが

合わせていいブログがあったのでリンク張らせて頂きます。

http://effect.hatenablog.com/entry/2019/02/02/183838?fbclid=IwAR28opJLK3yWZ1Zsnw1cJEC36pql6Bm7ayvvQeXyjpWfI4vaavpN6UMBADE

 

いい年で1日フルで使っても学べる領域が少なくなってきたので勉強会に参加するより

ピンポイントで優秀な人を呼び出して話聞いたほうが手っ取り早いな〜と思い始めて

きました。当然自分から提供出来る知見も無いとダメなんですがもっと濃い勉強会 or

企画やビジネスによった勉強会があったら参加したいなと思ってます。