ゲームプログラマのすすめ

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2018 振り返り

振り返り

去年のを振り返ったらたいしたこと書いてないので

もう少しアクションプランを書いておこうかと思います。

 

1.テクニカルスキル

振り返って思うことはテクニカルスキルは維持、微妙に成長出来てる。

もっと高い向上を求めるなら仕事で役職をはずしてそこにかける時間を増やす。

もしくは領域を限定する。GoやScalaを学びたいなと思ってるけど働いている

業種上そこまでプラスに働かないし今以上に広い業種で働けるようにすることは

市場価値を上げることに繋がらないし自身の価値感にも沿わない。テクニカルは

自分でどこかの分野を極めるみたいな方向性は選択肢は無くていいかと考えてます。

流行を把握しながら少しずつ深めていき後身を正しく導ける状態をキープする。

 

2.ヒューマンスキル

マネジメントコストが高い人材が多くて否が応でも上がっていると思われます。

このスキルの上昇が形になっているのが市場価値が上がっている要因の一つだとは

思っているので今年も引き続きあげていく必要がある。マネジメントコストが

低い人材が中心の職場に移った時にも通用するレベルでいうとまだ足りないはず。

 

3.コンセプチュアルスキル

このスキルが環境要因で最も上がっていってると思いますが自身の中では最も弱い

と感じてます。そして今の環境では最も上げづらいスキルでもあるとも感じてます。

対応策としては伸ばしたいスキルに注力できる環境にする。

 

参加した勉強会

全14回

1.2/14(水) 1h 既存採用手法に満足してますか?採用難時代における新たな採用手法〜25,000社以上が利用するWantedly活用セミナー〜

2.3/12(月) 2h カイゼン・ジャーニー / たった1人からはじめて、「越境」するチームをつくるまで (発刊イベント)

3.3/21(水) 2h プロジェクトの組み立てに悩むリーダーのための 本当に使える開発プロセス(ダイジェスト版)

4.3/30(金) 7h+2h ゲームクリエイターズカンファレンス'18 | GAME CREATORS CONFERENCE'18

5.3/31(日)  3h バルミューダ株式会社寺尾社長「ヒット製品を生み出すまでの過程と行動哲学」

6.4/11(水) 2h 働き方改革セミナー

7.4/21(土) 7.6h UNREAL FEST 2018 WEST

8.5/24(木) 1h 『AIベンチャー・コージェントラボが変える未来の風景〜TegakiとKaidoku』

9.6/29(金) 2h ”効率が良い”を考えてみる〜フロー効率性とリソース効率性のお話〜

10.7/13(金) 3h 【ゲーム開発】しくじりティーチャー LINEゲームを作った男たち編 #13 ビヨンド勉強会

11.7/20(金) 2h Sansanの開発の現場

12.7/25(水) 1.5h 【ビズリーチ主催】Drinking Party

13.8/30(木) 2h 【初開催!】次世代の神戸を牽引するスタートアップが集結!神戸市×Wantedly「リアルウォンテッドリー@神戸」

14.12/6(木) 2h Engineering Manager を語ろう

 

読んだ本

全4冊

Unreal Engine 4 マテリアルデザイン入門[第2版] (GAME DEVELOPER BOOKS)

Unreal Engine 4 マテリアルデザイン入門[第2版] (GAME DEVELOPER BOOKS)

 
クラウドゲームをつくる技術 ──マルチプレイゲーム開発の新戦力 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

クラウドゲームをつくる技術 ──マルチプレイゲーム開発の新戦力 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

 
ドラゴンクエストXを支える技術 ── 大規模オンラインRPGの舞台裏 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)
 
ティール組織――マネジメントの常識を覆す次世代型組織の出現

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