Game Programmer Blog

ゲーム製作に伴うプログラミング技術や開発手法や環境などを公開していきます

Steam市場

 

どのプラットフォームでいつアプリをリリースするのかはとても悩むと思います。

そこで各市場でどれだけどんなユーザーがプレイしてるのか調査してみます。

 

同時接続ユーザー

ピーク時 12,633,521

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Steam ダウンロード統計

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国/平均ダウンロード速度/グローバルSteam通信の割合

USA 31.6 Mbps 18.00%
China 27.5 Mbps 11.50%
Russia 17.5 Mbps 6.30%
Germany 20.1 Mbps 5.50%
UK 24.4 Mbps 3.80%
South Korea 96.2 Mbps 3.20%
Canada 29.8 Mbps 2.50%
France 11.4 Mbps 2.60%
Australia 12.2 Mbps 1.70%
Poland 15.6 Mbps 1.40%
Japan 51.5 Mbps 1.30%
Sweden 47.6 Mbps 1.30%
Thailand 23.4 Mbps 1.10%

作ってるソフトにも英語,簡体,繁体の対応を入れたほうがよさそうですね。

 

プレイヤー数が多いゲーム

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2016年トップセールスf:id:TrueSnowman:20170805175850p:plain

超有名プロデューサーでも無い限りスタート時点で開発費出してもらって

大規模開発出来ることなんて無いので独立系開発会社のソフトをリストアップしてみます。

プラチナ ROCKET LEAGUE / レース,スポーツ

ゴールド Stardew Valley / RPG,趣味レーション

シルバー Rust / アクション,アドベンチャー

 

どれだけ分析したとして傾向が掴めたと理解したつもりになったとしても

それは過去の傾向に過ぎないことを理解しておかなくてはならない。

その傾向からまさに今この瞬間リリース出来れば話は別だがそれは無理。

 

プラットフォーム、ユーザ数、ジャンル、対応言語、タイミング、プロモーション、

開発期間、製作技術、他プラットフォームや他業種への展開のしやすさ、

自分が作ったものを可能な限り多くのユーザーに届けるために

色々考えることだらけで楽しいですね~。