ゲームプログラマのすすめ

https://coconala.com/users/3696234

How to Energize People: Management 3.0ワークショップ体験

勉強会に参加させて頂きました

会場:エムオーテックス株式会社

devlove-kansai.doorkeeper.jp

スライドはこちら

pt.slideshare.net

既に勉強会の記事を書いていらっしゃった方がいたので参考までに。

qiita.com

色んな手法のマネージメントを学びたいと思っていて参加しました。

最初のワークショップは仕事で得られる幸せを個々で記入。

エンゲージメントを日本語にうまく訳せてなかったようですが

検索してみると愛着心や思い入れと出てくることが多いようです。

日本では低いとされてますが何となく納得してます。

Management 3.0は人の幸せにフォーカスした考え方だと感じましたが

あまりに人により過ぎてて多少の違和感を覚えました。

ただ普段、誰がどういったことにやりがいを感じるのかとか

どういった分野の技術に興味があるのかどんなエンジニアになりたいと

思ってるかは把握出来る事でより力を発揮・成長を促せると思ってます。

適材適所で仕事をしてプロジェクトに最大限貢献してもらいつつ

誰かにより過ぎることなく各々の能力が出来る限り大きく伸ばせる環境。

言葉にするだけでも難しいことを体現しようとしてるけど出来ないとな。

 

ワークショップ2つ目は次の10項目を自分の基準で並べて何人かで話しあい。

私の順番は左から1~10

秩序,ゴール,権力,関係性,受容,自由,好奇心,名誉,熟達,地位

https://1qjpt15fhlq3xjfpm2utibj1-wpengine.netdna-ssl.com/wp-content/uploads/2017/03/Management30-MovingMotivatorCards-2015-self-print-A4-Japan.pdf

 

しっかり書いてある人の内容を見てからなのでひっぱられますね(笑)

意見をまとめる能力もあげていかないと。