ゲームプログラマのすすめ

https://coconala.com/users/3696234

自分の生産性と組織の生産性を向上するための8つの習慣

勉強会に参加させて頂きました、1日に2つ目の勉強会。

お昼もとらずの参加になるので迷いましたが参加してよかった。

devlove-kansai.doorkeeper.jp

スライドは早くも公開されていました。

www.slideshare.net

既に落とし込んでいらっしゃる方もいたのでリンクを貼らせて頂きます。

「自分の生産性と組織の生産性を向上するための8つの習慣」に参加しました | 84zume Works

 

スライドにもありますが海外だとアジャイルの導入の比率が高いです。

アジャイル=成果のあがるシステムなのか?

成果とは何かを考えた場合,まずは売り上げになります。

 

ソフト総売り上げ本数を調べようと思いますが

海外のサイトであったため情報の信頼性を確認。

2月の売り上げを比較してみましたが誤差が数%未満

という状態なので信頼はある程度出来るかと思います。

Japan Weekly Video Game Chart, Week Ending 26th Feb 2017 - VGChartz

「NieR:Automata」19万8000本,「スーパーロボット大戦V」合計18万3000本の「ゲームソフト週間販売ランキング+」 - 4Gamer.net

 

話を戻してPS4/Oneでのソフト総売り上げ本数を調べてみました。

PlayStation 4 - VGChartz

Xbox One - VGChartz

 

50位以内でランクインしている数が多い会社の所在地を列挙してみました。

途中でアジャイルが選択されているかを確認するには

その会社で該当プロジェクトの開発に従事した人に確認出来なければ

分からないですね。GDCに行って比率の高いアメリカの開発者と

会ってしまうのが手っ取り早いなという確信から来年は行きましょう!!

といっても終わったばっかりなので人づたいにたどりつけるか試してみるか。

あと誰かまわりまわって下記の会社で働いている方を紹介してもらえないかな~(笑)

 

<PS4>
12 Electronic Arts

 アメリカ合衆国 カリフォルニア

 9 Ubisoft

 フランス カロントワール
 6 Activision
 アメリカ合衆国 カリフォルニア


<XboxOne>
12 Electronic Arts

 アメリカ合衆国 カリフォルニア

11 Microsoft Game Studios

 アメリカ合衆国 ワシントン
 7 Ubisoft

 フランス カロントワール

 

話を戻して勉強会でwa-gileや文化について話が出ました。

アジャイルの導入にはマインドセットもあわせて必要という話。

そりゃそうだよな~と思いつつマインドセットをチームに学んで

もらう手法は今の自分に無いと思うのでこれを実践できるように

なればどの会社に移ってチームが入れ替わってもアジャイル

導入出来るようになるなと確信。と同時にアジャイルの有用性は

数字に出せないとチームへの導入も出来ないので駄目だなと思いました。

 

結論ありきで書き始めないと内容がぶれますね~。