ゲームプログラマのすすめ

https://coconala.com/users/3696234

プロジェクトマネジメントの勘所

勉強会に参加させて頂きました。

devlove-kansai.doorkeeper.jp

 

セッションは2つ、スライドも公開されていました。

1−1:レガシープロジェクトでやる気を引き出す5つの工夫 森本 千佳子
http://www.slideshare.net/ChikakoMorimoto/devlove-71958383

 

1−2:心理的安全を保証されたチームづくり 粕谷 大輔
https://speakerdeck.com/daiksy/devloveguan-xi-puroziekutomanezimentofalsekan-suo

 

全体を通しての感想

森本さんのセッションを聞いてると修羅場を何度も潜り抜けてる感があって説得力が半端ない。PMOという言葉はこの勉強会で始めて知りました。何百・何千人で動くプロジェクトってどんなやり方なんだろう?そんなチームがパフォーマンスを発揮出来る環境作り、とても興味が深くきかせてもらいました。参考になりそうな本も紹介されてました。

粕谷さんのセッションは心理的安全の話、自分が欲しいと思っていたチームの雰囲気が言語化されたような内容でとても腹落ちしたセッションでした。過去に体育会系のマネージメントをした上での今は違うやり方をしているそうです。マネージメントも時代やチームによって維持しやすい形があるし模索する必要があるのかなと感じました。

 

 森本さんチョイスのお勧めの書籍

ゆとりの法則 ? 誰も書かなかったプロジェクト管理の誤解

ゆとりの法則 ? 誰も書かなかったプロジェクト管理の誤解

 

 

熊とワルツを - リスクを愉しむプロジェクト管理

熊とワルツを - リスクを愉しむプロジェクト管理

 

粕谷さんチョイスのお勧めの書籍