Game Programmer Blog

ゲーム製作に伴うプログラミング技術や開発手法や環境などを公開していきます

UnrealEngine4

本日発売の書籍を購入させて頂きました。

実際に読んで試して何かアウトプットをGithubで公開できたらと考えてます。

協力したりライバルになってくれたりする人は連絡下さい。

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見てわかるUnreal Engine4 ゲーム制作超入門 (GAME DEVELOPER BOOKS)

 

私はゲームエンジンミドルウェアなどのライセンスビジネスにとても好感を持っています。

なぜ好感を持っているかというと次の2つの理由が大きいです。

 

1つ目の理由は餅は最高の餅屋

いちエンジニアとしてアーケード、モバイル(ガラケー)、PC、

PS2PS3Xbox360AndroidiOSなど様々な環境でお仕事させて頂きました。

開発規模も大小様々なプロジェクトチームありましたが会社が変わったり

対象プラットフォームが変わったりしただけであれ?似たような機能を

また作ってるなとか、場合によっては低機能で拡張性もない社内で

開発されたシステムを使ってクオリティの高いものを作ろうとしたりして

余計に時間かかったりしてコストが見合わなかったりなんてことがざらにあります。

そこで辿りついた結論は自分達に出来ないもしくは実現できていないものはコストを

計算した上で最高の餅屋を利用してクオリティを担保して利益をあげようという考え

にたどり着きました。これが1つ目の理由です。

 

2つ目の理由はチャンスの拡大

ゲームを作りたいと考える人のうちゲームを作れるようになる人は何%いるか。

10年以上前の話になりますが私が学んでいた学校ではゲーム業界に進みたい人のうち

数%しかその夢を実現できていませんでした。私も当時一度はその壁にぶつあたり

挫折をしました。様々な要因はあると思いますがゲームというビジネスで食える人が

もっと増えればいいなと考えてるので特に利用料金の少ないゲームエンジンは作る環境

の裾野が広がり今まで作れなかった人やアイデアを持っている人にチャンスが与えられる

ことになると思っています。